-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
21 05/2017

【Instagrram】ソックス7号

Handmadeトラックバック:0コメント:0

新しいソックス、片足編めました。 #westyorkshirespinners の単色とセルフストライプヤーンです。 思った以上にポップな出来映え… #knit #knitting #knitaholic #knittersofinstagram #iloveknitting #knitstagram #knitlove #instaknit #handknit #編み物 #編み物部 #手編み #sockknitting #sock #socks #handknitsocks #knittedsocks #sockyarn #手編み靴下

Momoko Tajimaさん(@momopesche)がシェアした投稿 -




完成~ @atti37bm さんのところで購入した、 #westyorkshirespinners のPeacockとButterscotchで編みました。 毛糸を購入するときからこの組み合わせにしようと思ってたのですが、予想より派手になりました(笑) ま、これはこれでいいかな~ 最初は全体をゴム編みにしようと思ってたのですが、Peacockはゴム編みにすると模様がゴチャゴチャしてしまって、あんまり気に入らなかったので、ほどいてメリヤス編みで編み直し。 やっぱりメリヤス編みの方がキレイ♪ #knit #knitting #knitaholic #knittersofinstagram #iloveknitting #knitstagram #knitlove #instaknit #handknit #編み物 #編み物部 #手編み #sockknitting #sock #socks #handknitsocks #knittedsocks #sockyarn #手編み靴下

Momoko Tajimaさん(@momopesche)がシェアした投稿 -



↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
07 05/2017

【Instagram】ソックス5号

Handmadeトラックバック:0コメント:0

モチ神様が降臨中。 さっそく次のソックスを編み始めました。引き続き #biscotteyarns の毛糸。こないだ届いた新しい毛糸です♪ 私はいつも段染め糸は、100g玉を25gずつ4玉に巻き直して、単色毛糸を合わせて2足編みます。そうじゃないと中途半端に余るので… 1足は自分用、1足は人にあげることが多いかなー 今回はネイビーの毛糸を合わせました。なかなかいい感じですが、もっと意外な色合わせができるようになりたいものです。 もう一足は赤を合わせてみようかなー #knit #knitting #knitaholic #knittersofinstagram #iloveknitting #knitstagram #knitlove #instaknit #handknit #編み物 #編み物部 #手編み #sockknitting #sock #socks #handknitsocks #knittedsocks #sockyarn #手編み靴下

Momoko Tajimaさん(@momopesche)がシェアした投稿 -




高山のホテルで片足編み終わりました(笑) どこまで編み物持っていくねん。 という気もしますが、ちょっとでも時間があれば編み進めたいのー! #biscotteyarns のソックヤーン、編み地の手触りがめちゃくちゃ柔らかいです。くたっとした感じがサイコー。 #knit #knitting #knitaholic #knittersofinstagram #iloveknitting #knitstagram #knitlove #instaknit #handknit #編み物 #編み物部 #手編み #sockknitting #sock #socks #handknitsocks #knittedsocks #sockyarn #手編み靴下

Momoko Tajimaさん(@momopesche)がシェアした投稿 -




旅先にまで持って行ったソックス、完成しました~ 今回、2mm輪針・1周60目で編みました。(いつもは2.25mm輪針) 目が詰まって、履いたときにピッタリするのはとてもいいです。が、やっぱり段数が多くなるので、時間はかかりますねー。うーん、悩ましい。 #biscotteyarns のテロっとした柔らかい編み地はすごく気持ちいいです。多分、撚りがあまいからだと思うのですが、そのぶん糸割れしやすかったです。特にニットプロは尖ってるので、ちょっと編みにくかったのですが、途中で #hiyahiyaneedles の竹輪針に変えたら、劇的に編みやすくなりました。やっぱり道具だね!! #knit #knitting #knitaholic #knittersofinstagram #iloveknitting #knitstagram #knitlove #instaknit #handknit #編み物 #編み物部 #手編み #sockknitting #sock #socks #handknitsocks #knittedsocks #sockyarn #手編み靴下

Momoko Tajimaさん(@momopesche)がシェアした投稿 -



↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
20 10/2014

申し込んじゃいました

Handmadeトラックバック:0コメント:0
夏はすっかり洋裁にハマっていた私ですが、
もともとは一年のほとんど編み物しているニッターです。

最近は時間があまりとれないため
大物はあまり編まず、
帽子や手袋、靴下を編む日々。
なので、最近は中細程度の細い糸を編むことが多いのですが、
色数の多い毛糸や、ソックヤーンや、段染め糸などは
やっぱり海外の毛糸のほうが好み。
だけど、送料とか考えたら早々買えないですよね…

で、昨年ふとしたきっかけではじめたのが、

糸紡ぎ。

スピンドルでの糸紡ぎなんですが、
これが結構面白くて、一時期ハマってずっと紡いでました。
が、なんせ独学なので、
これが正しいやり方なのか分からない…
しかも、
細い糸が紡げない…
さらに
ハンドカーダーもこれでいいのか分からない…
など、やればやるほど疑問がわいてくる~~

目標は自分で紡いだ糸で靴下を編むことなんですが、
綱のような毛糸しか出来ないのです。
練習あるのみ、とは分かっているのですが、
コツとか知りたいんですよね。

今は動画とかもたくさんあって、
独学でもそれなりに出来るようにはなるのですが、
やっぱりくわしい人に習ってみたい!!

というわけで、意を決して申し込みしました。

ヒツジパレット2015

これのスピンドルスピニングのワークショップに
申込書を出しました!
希望者多数の場合は抽選らしいので、
参加できるかどうかまだ分からないのですが、
もし当選したら京都まで行くぞ-!!
今から楽しみだー!!

とりあえず、しばらくスピンドル触ってないので、
ぼちぼちスピニングもやろうっと。

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
13 12/2013

師走と靴下(失敗)

Handmadeトラックバック:0コメント:0
前回更新日が1月。
今日は12月。
いつの間にか年末になってしまいました…

こんなに更新頻度の少ないブログなのに、
いまだに「ブログ見たよ」と言ってくれる人がいて、
嬉しくなってしまいました。
もう少し更新がんばります。って、毎回行ってるけど…

さて、年末だし、今年の自分へのご褒美として、
こんな物を買ってしまいました。


体重計。

別に今までのが壊れたわけではないんだけど、今年は
割と本気で運動&食事に気をつけるってのをやってる
ので、もうちょっといいのがほしいなあと思って。



これは、体重・体脂肪以外にも内臓脂肪、骨格筋率、そして

体年齢

も測定してくれます。
昨日届いたので、早速測定。
体重等はある程度分かってるのでそんなに驚きもないのですが、

体年齢:50歳

って出たときは、さすがに運動しよう…と思った。
オイラ、がんばるよ…

ちなみに、この体重計、スマホをかざすとデータが転送され、専用アプリ
でデータを管理できます。
で、せっかくなら体重だけじゃなくいろいろ健康管理したいし…と
併せて購入したのが


婦人体温計。これもデータ転送して、同じアプリで管理できます。

オムロン活動量計 HJA-311-PK ピンク [HJA311PK]

オムロン活動量計 HJA-311-PK ピンク [HJA311PK]
価格:2,510円(税込、送料別)


活動量計。
これは今年の初めから使ってて、歩数だけじゃなく一日の
消費カロリーや活動時間も計ってくれます。
デスクワークでも自動車の運転でも、体の動きでそれなりに
カロリーを上乗せしてくれるので
気に入っているのですが、今までのはデータ転送できない
やつだったので、ついでに買い換え♪

自分へのプレゼントが健康グッズって、年とったなあ…

……さて、気を取り直し!久しぶりの編み物です。



靴下。
(写真をクリックすると大きくなります)


ravelryのフリーパターンです。
片一方はとっくに編み上がっていたのですが、もう片一方で
めんどくさくなって(笑)、放置してたのをやっと仕上げました。


上の写真ではわかりにくいですが、うねるような模様が入って
います。

模様もステキだし、毛糸も柔らかくて、履くとあったかくて、
出来上がってやったー!!って思ってたんだけどね。
両方並べてみたらね。



大きさがずいぶん違うね…

いや、履いている写真ではわかりにくいですが、履き心地も
明らかに一方がゆるい。
あああ…続けて編まないから、手が変わってしまったのだわ…

かけ目が多いパターンなので、きれいにほどく自信がないし、
残る道は、

もう片一方を編んで3つにして、大きさの近いやつ2つを履く

しかないな。
でも、もう一つ編むのかー。このパターン飽きたー。

ということで、やっぱりこのまま履くことになりそうです。
さ、気を取り直して新しい靴下編もうっと。
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
24 01/2013

ことりバッグとまたまた帽子

Handmadeトラックバック:0コメント:7
かれこれ10年近くblogを愛読(?)させていただいているweeさん
そのweeさんが運営されているsyrup shop
久しぶりに新商品が入荷されまして。

先日、バッグのお店をクリエイターズマーケットに出店したことを
blogに書いていらしたのですが、
その記事の写真で見て
「これカワイイなあ~」
と思っていたバッグが出てました!


ことりバッグ。
鳥好きにはタマラン。

この、バッグ本体の生地の柄と、
アップリケの柄の組み合わせは
私は絶対思いつかない。自信ある。

持ち手も形も、周りの小さいポンポンも
全部ストライクでした。
即買いです。


内側。
ここにもちっちゃい小鳥が!小鳥柄のチロリアンテープが!

ということで、実物見ても大満足でした。
weeさん、ありがとうございました!

…さて。少し落ち着いて
一昨日完成したニット帽をまたまた紹介します。


名付けて

クリ帽。

だって、マ○オに出てくるクリボーみたいでしょ。

前回の記事にのせた
fc2_2013-01-17_17-11-23-575.jpg
この帽子が個人的にビミョーだったので、
同じ糸の色違いで再挑戦。



ビミョーの原因は
かぶり口の存在感がありすぎるせいでは…?
という予想のもと、
かぶり口を短く、しかもメリヤス編みで丸まるようにしてみました。
そして、本体部分はちょっと丸くしてみました。

このほうが個人的にも「カワイイ!」って思えるし、
バランスもいい気がする。
前回の帽子も、かぶってみたら可愛いんだけど…
平置きしたらやっぱりビミョーですかね…

とりあえず、このクリ帽も、

カフェどんぐりの木

さんに置かせてもらうことにします。

さらに、まだ帽子編みに飽きないので
引き続き新しい帽子を編み始めました。
できたらまたアップしますね~
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 » »
