21 11/2016

トラディショナル改良計画

spinningトラックバック:0コメント:0
紡ぎ車の改良パーツを買いました。

IMG_20161117_183735130.jpg
その1・スライディングフックフライヤー。

いろいろな方のブログや動画見てると
このフライヤーに替えてる方が多いような気がする。
デフォルトのフライヤーだと
紡いだ糸がでこぼこにたまっていくので
思い切って購入。

IMG_20161117_184224873.jpg
もうひとつは、ダブルペダルのセット。
アシュフォードのトラディショナルのペダルを
ダブルに改良するオプションパーツです。

これについては
書いてるブログも動画も見つけられませんでした。
もしかしてマイナー?
替えてもあんまり意味ないのかしら??
とちょっと購入をためらっていたのですが
やっぱり気になるので、思い切って購入。

どちらも白木・未塗装だったので
紡ぎ車を塗装した時に使ったワックスを
久しぶりに出してきました。

20151206145705351.jpg
匠の艶だし!!(2度目の登場)

前回、薄く塗るのがむずかしかったので
今回は車にワックスを塗るときのスポンジと
から拭き用の布を購入。(ただし写真撮り忘れ)
結構きれいに塗れました。

1日乾かして早速組み立て開始!

IMG_20161119_075552274.jpg
英語の説明書と格闘し
紡ぎ車を組み立てた1年前の記憶を何とか呼び起こし…
熱中しすぎてほとんど写真撮ってない(笑)
ホイールをはずしたところで
思い出して1枚だけ撮りました。

ねじを締めるのが固かったので
そこだけ苦労しましたが
何とか完成。

IMG_20161119_083007902.jpg
じゃーん

ちなみに、組み立て終わって
喜びいさんで踏んでみたところ
「キーキー」という異音が。

要所要所に油を注すのを忘れました。

もう一度とりはずし
ワセリンとシリコンスプレーを塗って
再度組み立てましたとさ。

なお、スライディングフックフライヤーは
はずしてつけかえるだけで簡単…だったのですが

IMG_20161118_212913802.jpg
ちょっと試しに紡いでみたら
ボビンの下側の円盤部分に糸がひっかかる…
よく見ると、木がところどころささくれていました。

………
しょうがないので、紙やすりかけてすべすべにして。
もう一度ワックス塗って。
乾かして。

さ、いよいよ紡ぐぞー!
っていうときに、新たなミッションが。
続く。

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

17 11/2016

久々のフリックカーダーと編み物

spinningトラックバック:0コメント:0
ブレンディングボードの練習を
しようかと思っていたのですが。

前回で結構心が折れましたので(笑)
一旦ちがうことをしようかなと。
で、去年汚毛洗いにチャレンジした
ポルワスの残りをごそごそ取り出しまして。

そのままハンドカーダーで
ローラッグにしようかと思ってたのですが
くりくりのステイプルそのままだと
ネップだらけの毛糸になりそうだったので
久しぶりにフリックカーダーでほぐすことに。

20161115110744133.jpg

フリックカーダーでぽんぽん叩いて
ぼわっと広がってほぐれる感じは
ホント癒やされるわ~~~

短い毛やゴミなどを取り除きながら
あらあらとフリックカーダーでほぐして
ハンドカーダーでローラッグにする予定です。

さて、そういうわけで絶賛糸紡ぎフィーバー中ですが
編み物も手をつけないといつまでも終わらないので
細々と編んでいます。

20161115110911250.jpg

Vネックの下まで編み終わり
袖も分けて身頃の輪編み開始。

糸紡ぎが楽しいのもそうですが
このプルオーバー、袖に模様編みを入れたいのに
その模様がイマイチ決まらず
それでやる気がおきないというのもある。
とりあえず、Excelで模様を考えてみます。
どうせなら、こないだの夕焼けヤーン
編み込みしようかなあ。
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

16 11/2016

思ったよりよかった

spinningトラックバック:0コメント:0
昨日のローラッグ。
紡ぎました。

20161115110748793.jpg

こんな感じ。
全体にオレンジっぽい色になってしまいましたが
ハンドカーダーで混色したので
グラデーションが無くなったのはしゃーない。

で、このへんでローラッグ全体の半分くらい紡いだ。
あと半分紡いだら
きっとボビンがいっぱいになってしまうな~
と迷ったけど
結局ここでいったんやめ
ナバホ撚りで3plyにすることに。

20161115110747333.jpg
膨らんだな~~

2玉に分けてよかった。

20161115110745663.jpg

2玉できました。

もともとはブレンディングボードの練習だったので
余り糸のローラッグで
何に使うかも決まってないのですが(笑)
夕焼けのような色で
思ったより気に入った毛糸になりました。

やっぱり、ローラッグの出来が
毛糸の出来不出来に直結しますね~。
ブレンディングボードでもうちょっとましなローラッグ
作れるようになりたいよ…


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
15 11/2016

ブレンディングボードのセンスがない

spinningトラックバック:0コメント:0
現在編み始めたプルオーバー用の毛糸は
あらかたそろったのですが
糸が紡ぎたいのですよ…

で、久しぶりにブレンディングボードを
引っ張り出してきました。

20161115110902627.jpg

ただし、うまくローラッグができたためしがない。
とりあえず、残り羊毛を混ぜ合わせて
ローラッグを作ってみた。

太いところと細いところがある。
色がちゃんと混じってない。
いろいろ動画をみてはいるのですが
ローラッグにするときに
えらい力をいれないと毛が伸びてこない。
みなさんのように
薄くぴっちりしたローラッグにならないです…
なんでじゃ~~
羊毛の量が多いのかな…

ためしに1つローラッグを紡いでみましたが
全然スムーズに糸が出てこない。
………
で、意を決して

20161115110750157.jpg


全部ハンドカーダーで整えた。
色が混ざっちゃったけど
きれいなローラッグになりました。

あのまま紡ごうかとも思ったんだけど
モチベーションがだだ下がりで(笑)
今回はこれで紡ぎます。
ブレンディングボードはまた練習します…


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

11 11/2016

そして次へ

spinningトラックバック:0コメント:0
毎日だんだん寒くなってきて
先日プルオーバーも無事完成して
モチベーションがあがっているこの時期に
すかさず次へGo!ですよ!!

20161108083112851.jpg
続けてWollbonbonを編もうかとも思いましたが
久しぶりに紡ぎもやりたくなったので
紡いだ糸でまたまたプルオーバーを編み始めました。

パターンはOn the beach。


超有名なフリーパターンですが
初めて編みます。
最近、エスニックなファッションにハマっているので
裾と袖は編み込みで模様を入れようかと思ってます。
なので、とりあえず青のメリノも1玉紡ぎました。

編み込みの図案はどうしようか
何色で編み込みしようか
全然決まってません。
…ま、とりあえず身頃編みながら考えよう。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

 » »