-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
28 09/2011

フレンチリリアン

Handmadeトラックバック:0コメント:0
今まで毎日更新してきたのに、
昨日はとうとう更新しませんでした…

いや、言い訳ですが、
記事は書いたんです。
結構長いヤツ。

それなのに、

最後に保存ボタン押したらフリーズしたorz

結局PCがうんともすんとも言わず、
泣く泣く再起動。
書いた記事は全部消えました。

布団かぶって寝ましたzzz

今日は気を取り直して、更新します!!

さて、少し前に作ったものなんですが、
結構気に入っているのでご紹介。

フレンチリリアンで作ったネックレスです。

道具はこれ

フレンチリリアンです。

私が子どもの頃、一時期流行ったリリアン。
(年齢がばれますな)
結構ハマって、せっせと編んだんですが、
できあがるのは筒状の紐。
作るのは楽しいけど、できあがったものは使い道なし。
…で、いつの間にか編まなくなってました。

このネックレス、毛糸だま150号で見て、
デザインに一目惚れ。
作り方を見たら、昔なつかしいリリアンじゃないか!ってんで、
速攻キットを購入しました。

キットの販売は こちら

ちなみにキットは、リボンを結ぶようになっていますが、
私は自分でつけるときにそれだと面倒なので、
ネックレス用の金具をつけました。


編み目はこんな感じ。
最初に必要なビーズを全てテグスに通し、
すこしずつ入れながらリリアンでテグスを編むだけ。
とってもかんたんです。

リリアンの編み方は2通りしかないのですが、
ビーズの色や大きさ、テグスや糸を工夫すれば、
かなりいろんなデザインものを作れそうです。

しかも、筒状のネックレスなので、
中が空洞なぶん、見た目より軽い。
これがなにげに、使いやすいです。
ネックレスって、重いと肩こりません?(私だけ?)

今回のこのキットは、夏っぽい色なので、
これからの季節用に
白×焦げ茶 とか
黒×シルバー とか
タートルの上からつけられるような長いもの とか
工夫して、いくつか作ってみたいです。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
 » »
