-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
01 10/2011

ガンバライドするとき用バッグ

Handmadeトラックバック:0コメント:2
昨日は、子どもたちが父ちゃんとガンバライドをしに行く時に
使うバッグをせっせと縫っていたので、
blogはサボってしまいました。

ま、洋裁や編み物もぼちぼちペースなので、
blogもぼちぼちペースでいきたいと思います。

で、昨日超特急で縫ったバッグがこれ。

長男用と二男用。

チャックはつけるのがめんどくさいし、
スナップとかだと子どもがとめにくいので、
フラップのふたをつけて、
マジックテープでとめるかたちにしました。

体の小さい二男でも斜めがけしやすいよう、
形は縦長の長方形に。

表布は、トイストーリーのバズとエイリアンのキルティング。
いやあ、近所のトーカイに布を見に行ったら、
男の子用のキルティングって、
これと、ポケモンとトーマスとトミカしかなかったんです…

二男はともかく、長男(小1)のことを考えると、
トイストーリーかポケモンの二択。
デザイン的に、これしかありませんでした。
品揃え悪すぎるよ、トーカイ…。
…ま、入園とかのシーズンじゃないからかもしれませんけど。


裏布は、アメコミ風のバズの布。
デザイン的には、こっちの布のほうが好きですが、
薄いので、バッグの表布にはできなかったので、
裏布にしました。

ガンバライドのカードをいれるのに、
外にポケットをつけてます。
ポケットの口と底は、バイアステープで処理。


バッグの中。
ここに、スイッチを入れ、
内布につけたちいさなポケットに、百円玉を入れる予定。

いやあ、あのスイッチが思った以上にかさばるので、
ガンバライドをしに行くときに、
子どものポケットに入れていけないんですよね~。
オーズの時のメダルだとぎりぎりポケットでも何とかなったんですが。

で、カード・スイッチ・小銭がはいるバッグにしてみました。
型紙などなしに、考えながら作ったので、
一つ目はほどいたりやり直したりと時間がかかりましたが、
二つ目は裁断・縫製で1時間ちょっと。

その割に使いやすいバッグになったかな?
ちなみに、二男が「保育園に持って行きたい」と言いだし、
ま、今日は土曜日だし、半日だからいいか、と
保育園の連絡帳を入れてみたところ、
サイズがぴったり!!
すごい偶然…

まあ、気に入ってくれて何よりでした。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
 
