-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
01 01/2013

あけましておめでとうございます

Knittingトラックバック:0コメント:2
新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。

さて、なんだかんだでまた1ヶ月近くあいてしまいましたが、
完成したモノたちをご紹介。

まずは、前回の記事(→)で紹介した
海外の毛糸「FREIA」で編んだニット帽。



パターンは、Stephen West氏のAurora Expanse。


まさに一目惚れしまして、
このニット帽は、絶対この指定糸で編みたい!と
海外サイトに直接注文。
届いてすぐ編み始め、数日でできあがりました。

周囲の評判も上々ですし、
寝癖のひどい日もかぶって出かければバレないので
大変重宝しています(笑)

次は手袋。


友人Mちゃんに頼まれたもので
パターンはオリジナルです。



濃い色の毛糸なので写真では分かりづらいですが
手の甲部分はデイジーステッチです。
長めの手袋を!という希望だったので、
結構長めに作りました。

依頼されて引き受けておきながら、途中ニット帽に浮気したりして
予定より遅くなっちゃいましたが
年内に無事郵送できました。
ごめんね、Mちゃん。



つぎはOpalのソックス。
これまた、前回の記事(→)で紹介した
カメレオンカメラのソックスをあげた同僚のOさんからの依頼品。

あのソックス、さすが手編みだけのことはあって、
かなり暖かく履きやすかったらしく、
今回は自分でOpalのソックヤーンをネットで購入し、
毛糸持参で依頼しにやってきました。
ちなみに報酬は、これまたOpalのソックヤーン1玉。
Opalは編んだことがなかったので、
うれしいご褒美☆

注文は
・毛糸がかなりいろいろな色なので、シンプルな編み地
・なるべく長い靴下

ということで、toe-up・2足同時編みであみました。

結果、ほぼハイソックスの長さに。
ゴム編み部分をくしゅくしゅっと履いてもかわいいので、
我ながら気に入ってます。
写真の通り、現在洗って平干し中。
明日渡す予定です。気に入ってくれるといいんですが。





最後は、年始から始まったRavelyのsocksのMystery KALです。


Mystery KALとは、数回に分けて編み図が公開され、
参加者は編み図が公開されるたびにその分を編んでいくというもの。
完成図がわからないまま編み進めていくスリルが楽しいイベントです。

今回はsocksのKALに参加。
最初に必要な針の号数や毛糸の太さ・量などは公開されていたので、
手持ちの赤いソックヤーンで編むことに。
この糸は、Yarnaholicさんで購入したもので、
Malabrigoのソックヤーン。
手触りが最高です。

今回は、完成図が分からないので、無難に単色の糸を選択。
元旦に第一回の編み図が公開されたので、
さっそく編み始めました。

…といっても、まだゴム編み部分のみ。
マジックループで左右同時編みしようか…とも思いましたが、
本体部分の模様によっては同時編みできないものもあるので、
ばらばらに編むことにしました。

さて、どんな靴下ができあがるかな~?
私も楽しみです♪


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
 
