-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
15 10/2014

【annee patterns】623 スレンダーシャツその2

Sawingトラックバック:0コメント:0
今日は仕事がお休み。
子どもたちは学校と保育園。
旦那さんは仕事。

やったーーー!一人やーーーーー!!!

というわけで、一日中ミシンで縫いまくりました。
あ~楽しかった(^o^)

で、今日できあがった服を紹介…ではなく、
まだたまっている、夏に縫った服をご紹介(笑)
これ以上放置したら、ますます寒くなるので…
今日縫った服は、後日!

20141015-1.jpg20141015-2.jpg

【パターン】 annee patterns 623 スレンダーシャツ
【生地】おばーちゃんにもらった生地(素材不明・たぶんポリエステル)

私は、父方の祖母も母方の祖母も
オーダーメイドの服を作る洋装店をしていたのですが、
母方の祖母が店をやめるときに
未使用の布をいっぱいくれたのです。

これはそのうちの一枚。
テロンテロンの生地で、素材とか一切不明。
たぶんポリエステルだろう、とは思うのですが、
一応オーダーメイドの洋装店の生地。
もしかしてシルクとか入ってたりして…

洗濯できるんだろーか…という一抹の不安はありますが、
縫わないと永遠に在庫になってしまうので、
思い切って使いました。

20141015-3.jpg
こんな感じの、ちいさい華のつぼみ??みたいな柄で、
ちょっと光沢があって、ラメっぽいストライプが入ってます。

縫いにくいかな~と思ったら、やっぱり縫いにくかった(笑)
ですが、思ったほどではなかった(どっちやねん)
特に袖付けがむずかしかったですが、
着心地はすごくいいです。
てろてろ加減が気持ちいい。

着方によっては、おばちゃんと通り越しておばあちゃんっぽく
なりそうなシャツですが(笑)
ボトムスに気をつけて着ようと心がけてます。

通気性はあまりないので、夏は暑いかな、と思いましたが、
そうでもなかったです。
夏のスーツって持ってないので、
仕事でちょっとかっちりした服装で…というときは、
このシャツに黒のパンツで出勤しました。
仕事着として、重宝する一枚です。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
 
