-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
28 10/2015

久しぶりの手紡ぎ

Knittingトラックバック:0コメント:0
放置してたブログに久しぶりに帰ってきましたー!
また気の向くままに更新していきます。

さて、最近は靴下ばっかり編んでました。
それはそれで楽しかったのですが
さすがに飽きてきまして。

冬に向けて、久しぶりにウェアを編もうかと。
で、Ravelryで前から編みたかったパターンを購入。

RhombingAround

色もサンプルに近い色で編みたいのですが
なかなかイメージどおりの毛糸が見つからず。
かといって、海外サイトで指定糸を買うと送料が高いし…

で。思い切って、久しぶりに毛糸から作ることにしました。



さっそくちょっと紡いでみた。

スピンドルで紡いだ糸を、いつもはアンデスプライで双糸にするんだけど
今回はウェアだし、ナバホ撚り。

金の羊さんで購入した
染めメリノ2色(写真の後ろにうつってるやつ)をカーダーで混ぜ、
色はほぼイメージどおりになりました。
実物はもう少し茶色です。

でも、太さがねー。
中細を目指して紡ぎ、単糸の時はなかなかいい細さだったのに、
ナバホ撚りにしたら合太ぐらいの太さに…

いつもそうなのですが
最初に毛を取り過ぎなんです、きっと。
で、それを強い撚りで細くして単糸を紡いでるんだと思う。

それを、ナバホ撚りで毛糸にしたときに、
逆撚りで糸が膨らむんだなあ。たぶん。
なので、ふんわりてざわりはいいのですが、
なんせ太め。

編み針の指定は4.0mm、日本の編み針で6号なので、
この太さでも大丈夫かしら…
とりあえず、スワッチ編んでみます。

しかし、これまで手紡ぎ糸では小物しか編んだことがないのですが、
ウェア分紡げるでしょうか。それも心配。
でも、色は気に入っているので、
無理せず頑張ってみます。
で、モチベーション維持のため、
このブログにちょくちょく進捗をアップしたいな…と
思ってます。
ではでは~~

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 
