-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
29 11/2015

とつぜんミトン

Knittingトラックバック:0コメント:0
最近はもっぱら、紡ぎながら編んでましたが
知り合いに頼まれ、ミトンを編むことになりました。

知り合いの娘さん(中学生)のミトン。
なかなか直接会えないので
LINEのメッセージで、手首周りやら手のひらの長さ、
手首から親指までの長さ、などを確認。

編み込みミトンがご希望だったので
風工房さんの編み込み模様集の本を貸して
どの模様がいいか選んでもらいました。



娘さんが選んだ模様はこれ↓
20151128204917061.jpg
ノルディックの1つ。

色は、いろいろとあれやこれや紆余曲折を経て
赤と白のツートンに決定。
毛糸を選び、さっそくスワッチを編んでみました。

20151128170804576.jpg
ちなみに、背後に移っているのはエクセルで作った編み図です(笑)

ふつうはスワッチの目数・段数とできあがりのサイズで
一周何目のミトンにするかを決めるのですが
今回選んだ模様は、24目24段・1模様というかなりビッグなパターン。
必然的に、ミトンの一周を48目で編むしかないので、
サイズに合うよう、針の号数を調整することにしました。

上の写真のスワッチは、4mmの輪針で編んでみたもの。
4目=1.8cm ぐらいでした。48目で約21cm。
娘さんの手のひらのサイズは1週16cm。
ミトンだし、ちょっと余裕をもって編みたいにしても、ちょっと大きすぎる。

で、針を3.5mmに下げて、ふたたびスワッチ。
4目=1.5cm で 48目=18cm。
ま、こんなもんかな…と、3.5mmで編み始めることに。
段数も一応決めてはいるが、ま、編みながら考えよう。

で、現在の進捗状況。
20151128170808369.jpg

セーターの1周約250目にくらべれば
ミトンの1周48目の、何とさくさくと進むことよ…

20151128170806437.jpg

手のひら側は、いろいろ考えたんですが
斜めストライプにしました。
親指部分にいらない毛糸を編み込んでます。

あとは、親指を何色にするかですね~
私個人の趣味としては
右手の親指・赤
左手の親指・白
としたいんですが、年頃の娘さんが嫌がるかも…という不安も。

とりあえず、両手とも親指なしで編んでみて、
毛糸を置いて考えてみるかな。
早く仕上げてセーターに戻らないと
モチがどっかにいっちゃう~~~~


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

