-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
10 12/2015

紡ぎ始めのいろいろ

spinningトラックバック:0コメント:0
こちらの記事に書きましたが、自分で組み立てた紡ぎ車。

いざ、紡がん!と始めたはいいのですが
やってみると「あれ???」ってことがいくつかあり。
備忘録として書いておきます。

①何だか「シャーッ」ってどこかがこすれる音がする
回すたびに、フライヤー近辺で
「シャーッ」
という音が。明らかに異音…
で、じっくりと観察してみたところ

20151209210813291.jpg
この部分がぶつかってこすれてました。

20151209210811427.jpg
このパーツをひねって、向きを変えて解決。

異音は無くなってめでたし…と思いきや

②何だかペダルが重い。
最初は、ボビンに巻いているバンドがきついのかと思い
ゆるめたりしたのですが、改善せず。
羊毛をかけずにしばらく回してみると
フライヤーが回らない時もある。

で、再びじっくり観察。

20151209211434090.jpg
どうやら、この部分の摩擦が原因のよう。
ところで、紡ぎ始めにあたり
以前購入して、しまいこんでいた
こちらの本を出してきまして。


これ、スピンドルで紡ぎを始めたころに買ったんですが
超初心者だった私にとって、知りたい情報があまりなくて
本棚にしまいっぱなしになってました。
あれから1年
紡ぎ車を始めて改めて読むと、めっちゃためになるじゃん…!
と、最近は愛読書になっているのですが。

こちらの本に書いてあったこれ

20151209205428662.jpg

オイルマークがついてるやん…!!

で、夜中にオイルを探す私。
見つけたのはコレ↓

20151209205422937.jpg
すべらないモノにとりあえず吹きつける
kure5-56。
ちょっとだけ吹き付けてみよう。

………

ペダル、めっちゃ軽くなったやん!!!!

そして、無事快適に紡ぎ始めることができたのですが。
翌朝、旦那さんに顛末を話したところ、
「kure5-56って、金属用なんじゃないの?
プラスチックとか、木材とかダメなんじゃない??」
と言われてしまいました。

(;゜ロ゜)エェ??
そーなの??

で、ネットで潤滑油について調べてみた。
参考にしたのはコチラ
結論としては
・プラスチック・木にはkure5-56はダメ
・シリコンスプレーなら大丈夫
…というわけで、速攻kure5-56を拭き取り
買ってきたシリコンスプレーを塗布。

20151209205417080.jpg
ふ~。セーフ。←?

というわけで
ちゃんと用途を確認してから使用しましょう、というお話でした。

あ、もう一つ!!

③紡ぎに熱中しすぎておしりが痛い

20151209205426704.jpg
うちにあったこの椅子で紡いでるんですけど。
2時間ぐらい一心不乱に紡いで、ふと立ち上がると
おしり痛い…

とりあえず、もう少し座り心地のいい椅子を探します…


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

 
