-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
17 12/2015

紡ぎレポ【コーモその1】

spinningトラックバック:0コメント:0
今日も元気にコーモ紡ぎ♪

20151217084557720.jpg

ここまで紡いで、レイジーケイトに移動。

この糸は、長男の帽子を編む予定です。
長男は現在、一昨年私が編んだ毛糸の帽子を
気に入ってかぶっているのですが
先日みたら、大きな穴が空いてる…!

私「何この穴!?どうしたん??」
長男「知らん。いつの間にか空いてた」
私「どっか引っかけたん?」
長男「学校ついたら、上着かけるフックに一緒にかけてるけど」

原因はそれや…

私「新しいの編んであげるよ」
長男「いらん。これかぶるから」

いや、気に入ってくれてるのはとても嬉しいが
そんな大きな穴、恥ずかしいよ…
と思いつつ、そのままになっていたのですが
昨日、コーモを紡ぐ私をじっと見る長男に

私「これで帽子を編もうかと思ってるんやけど」
長男(紡いだコーモを触り)「…編んで」

そうかい、触ってみたら気持ちよかったかい

というわけで、作る物も決まったし
子どもの帽子なので、あまり細い毛糸も何だな~と
チェーンプライ(ナバホ撚り)にすることに。

20151217084602034.jpg

双糸にしました。
あきらかに、単糸の時より容量が増えています。
ふくらんだな~

ふっくらと、思ったより太めの毛糸になりました。
並太くらいかなあ。

いつものように撚り止めせず(!)
このまま玉に巻こうかと思ったのですが
糸が全体的にほこりっぽくて。
紡ぐ時にフリックカーダーをかけたときも
洗いで取れてないこまかいゴミが結構でたのです。

なので、一旦かせにして
簡単に洗おうかな~と思ったのですが
ニディノディとか持ってない。
スピンドルで紡いでいたときは
糸の量がそんなに多くなかったので
ダイニングの椅子の背もたれに巻いたりして
かせにしていたのですが
今回は量が多いし、どうしよう…

ここで、あるものの存在を思い出しました。

20151217084515873.jpg
昭和テイスト満載の写真つき「くりくり」

かせで買った毛糸を玉巻きするために買ったものですが
これって、かせを作ることもできるよね…?
と、箱を裏返して見てみると

20151217084606210.jpg
ばっちり書いてあるやん!!

20151217084555498.jpg
折りたたみテーブルにセット。
糸端を適当に結びつけて

20151217084559847.jpg
ぐ~るぐ~るぐ~るぐ~るぐ~るぐ~る

でけた。

20151217084604017.jpg

20151217084608089.jpg
ちょっと光って変な色に写ってますが
無事かせになりました。

いやあ、かせくり機、めっちゃ楽。
もう1かせ、同じくらいの量の毛糸を作ったら
まとめて洗って編む予定。
さて、パターン考えなきゃな~~


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 
