-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
22 12/2015

初めての汚毛洗い

spinningトラックバック:0コメント:0
紡いでいない羊毛もいっぱいあるのに
どうしても羊毛を洗いたい欲望を抑えきれず
フリースを300gだけ買いました。

金の羊さんで購入した、ポルワスです。
20151219213410400.jpg

20151219213421028.jpg
開けるとこんな感じ。
予想通り動物園の香りです。
息子たちが興味津々でにおいをかぎに来ましたが
すごい勢いで逃げていきました(笑)

黒ずんでよごれてはいますが
藁ごみなどはあまり見えず
思ったよりきれいでした。

場所的にも全部いっぺんに洗うのは無理だし
失敗もこわいので
半分ずつ洗うことにしました。

20151219213436412.jpg
準備したもの。たらい2個とザルと洗濯ネット。
あ、ザルは写ってない…
結局たらいは1個で大丈夫でした。
全部100均で購入。なんでも売ってるネ…

洗い方はいろんなHPで勉強しましたが
これ、という決まった洗い方はない様子。
で、いつもお世話になっている
こちらのサイトの洗い方で洗ってみることに。

20151219213445769.jpg
洗濯ネットに羊毛を入れます。

20151219213457687.jpg
予洗い。ちょっと熱めのお湯に洗濯ネットを入れ、
20分ほど放置。

20151219213509943.jpg
20分後。お湯が茶色くなってる…!
ここでかなり感動。

洗濯ネットごとざるに上げ、上から押して軽く脱水。
たらいにもう一度お湯を入れ、洗剤を入れます。
練りモノゲンとか持ってないので、うちにあるアクロンを投入。
中性洗剤なら、台所用洗剤も大丈夫らしいので
おしゃれ着洗いだし、大丈夫でしょう(笑)
量も適当です。

20151219213521306.jpg
洗剤入りのお湯に、洗濯ネットを入れ
軽く上から押して、沈めます。
このまま1時間ほど放置。

20151219213531328.jpg
1時間後。今度はお湯が真っ白に…!
洗剤で脂分が溶け出したと思われます。
またまたザルにあげ、軽く押して脱水。

たらいにもう一度お湯を入れ、
さっきより少量のアクロンを溶かします。
洗濯ネットを入れて、30分ほど放置。

20151219213542315.jpg
30分後。
1回目の洗いにくらべて、お湯はかなり透明に。

ザルにあげ、軽く脱水したあと、洗濯機で1分脱水。
その間に、たらいにお湯をためて
脱水後の洗濯ネットをお湯に入れます。
押し洗いですすぎ。2度ほどお湯を替えました。

最後に、10分ほど洗濯機で脱水し
おそるおそる洗濯ネットを開けて確認。

20151219213554779.jpg
おおおおー、きれいになってるーーー!!!
ふわふわーーーー!!!!

物干し場に、使わなくなった子供たちの遠足の敷物を敷いて
その上にほぐして広げました。
なるべく羊毛を触らないよう、動かさないよう気をつけたおかげか
全然フェルト化もなし。
(たぶん。フェルト化ってどういうものか分かってないのですが
固まったところはなかったので…)

あと半分も同じように洗い、広げ終わったところで
開始からだいたい5時間ぐらいかかりました。

乾いたあとは、ホントに軽くてふわふわで幸せ。
動物園のにおいは消えて
代わりに結構強烈にアクロンの香りが…
次からは、無香料の洗剤にしよう(笑)

というわけで、初めての汚毛洗いは
とりあえず成功に終わりました。
まだ紡いでないので何ともいえないのですが
フリースを買うのが怖くなくなった…かな?

で、SPINUTSさんのメルマガ会員限定の
JPコリデール原毛の予約に申し込みしてしまいました…
あああああ、もう買わないって決めたはずなのに~
年末年始の休みのあいだに、在庫消費しなくちゃ~~

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

 
