-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
09 01/2016

ニューアイテム

spinningトラックバック:0コメント:0
昨夜は職場の新年会でした。
盛り上がって、楽しかった~!

で、今朝帰宅したのですが
うちに帰ってくるといくつか荷物が届いてました。

一つ目。
20160109204607175.jpg
予約していたSPINNUTSさんの
JPコリデール!
前回汚毛洗いが思いのほかうまくいって
調子に乗って注文したやつです。

20160109204605307.jpg
SPINNUTSさんでフリースを買うのは初めてなんですが
色や番手、特徴など
詳しく書いたカードが入ってました。
凄い!

20160109204601538.jpg
開けてみるとこんな感じ。
そこはかとなく薫る動物園の香り…
そして、ちょっと触っただけで
手がべっとりするほどの脂!
ああ、それがこんなにウキウキするなんて…!
とうとう、私もフリースにはまってしまいました(笑)

幸い今日は土曜日で休みだったので
前回と同じ方法でフリースを洗いました。
とりあえず、購入した500g全部洗濯完了!

前回洗った分もまだ紡いでないし
このコリデールの順番が回ってくるのは
まだちょっと先になりますが
何となく洗ってから保存しておいたほうが
いいような気がして…
ホントはどっちなんでしょうね??

20160109210330896.jpg
ちなみに洗った原毛とか
洗い済みのものを購入したものなどは
こういうメッシュの巾着に入れて保管してます。
いつもの100均で購入。
何となく通気性がいいほうがいいような気がして…

もう一つ届いていたのが
20160109204558719.jpg
レイジーケイト。

今までは紡ぎ車についていたものを使ってました。
20160109204603365.jpg
↑これ。
でも、撚り合わせたり玉に巻いたりするときに
回転が速すぎて軸にからまったり
ボビンの真ん中に通してる棒が抜けてきたりして
なにげにストレスだったので
ブレーキ付きのレイジーケイトを買いました。

20160109204609307.jpg
組み立てたらこんな感じ。
(といっても棒をさしただけですが)
ボビンを縦にさすだけなので簡単。
今までのレイジーケイトは
いちいち真ん中の棒を抜いて
ボビンを入れないといけなかったので
それも楽になりました。

20160109204556712.jpg
写真では見づらいですが
ここにテグスがあって
3つのボビンの下の溝を通っています。
シングルドライブの紡ぎ車のブレーキと同じ。
これで、ボビンが回転しすぎることもなし。
快適~

さて、三連休1日目。
今日は寝落ちせずに、夜セーター編みたいなあ。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

 
