-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
04 09/2011

カチューム(試作)

Handmadeトラックバック:0コメント:2
8月に私の誕生日があったんですけど、
旦那さんが「誕生日なに欲しい?」と聞いてくれたので、
「大きい手芸店に行って買い物したい」とリクエストした私。

うちの近所には大きい手芸店はないので、
県内の一番大きい市まででかけて、
子守を旦那さんにお願いしてぶらぶらしてきました。

結局、レース糸やコットン糸をいくつかと、
ウッドビーズを少々購入。
いや~、楽しかった~!

とりたてて欲しくないボタンとか、
アイロンでつけるワッペンとか、
見てるだけでも楽しいし。

布もいろいろ見たんですけど、
うちにまだ縫ってない布がいくつかあったので、
今回は断念。
また行きたいな~

で。
そのショッピングで一目惚れしたコットン糸があるんですが。
その糸で、試し編みがてらカチュームの試作品を作ってみました。

resize0219.jpg

まだ試作品なので、ゴムとか適当なヤツつけてますが。
雰囲気はなかなかいいでしょ?

この編み地、かぎ針編みのように見えますが、
実は棒針編みです。

resize0222.jpg
編み地のアップ。

写真では分かりにくいですが、
小さな花が折り重なっているような、立体的な編み地です。

この編み方、名前を忘れてしまったんですが、
去年Ravelryで一目惚れしたショールに使われていた編み方です。

糸をみた瞬間、あの編み地で編んだら絶対カワイイ!と思って。
こういうことも珍しいんですけど。

大物を編むともっと段染めの出方が変わると思いますが、
このぐらいのサイズで編むと、しましまになってそれもまたカワイイ。

キャサリン(仮)さんにつけてもらいました。

resize0224.jpg

試作品にしてはまずます?

ゴムにつながる部分をメリヤス編みで減らし目したので、
編み地が丸まってしまったのと、
全体的に幅がちょっと狭かったかな~。

ホントは、ゴムをつけずに
編み地を輪にして作ろうかとも思ったんですけど、
それだと襟足のところがゴロゴロしません?
もっと太くすれば気にならないかなあ。

もう一度、今度はゴムの付け方なども考えながら
編もうと思ってます。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

素敵ですね〜♡
この編み方、棒編みなんですね。初めてみました〜。
糸のグラデーションがとてもきれいにでて、この糸にはぴったりのあみかたですね。
  1. 2011/09/04(日) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. えびちゅん #9Kikb.lI
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
>えびちゅんさん
ありがとうございます♪
この編み地、カワイイでしょ?
小さな花のような、紅葉のようなのが重なってキレイ。
次はもう少し修正して、使える物を作りたいです。
  1. 2011/09/04(日) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. momopesche #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/12-eff23e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
