-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
07 12/2015

いよいよ組み立て

spinningトラックバック:0コメント:0
さて、無事塗装も終わり、いよいよ組み立て。
旦那さんに手伝ってもらい、組み立てたのですが
あまりにも真剣に組み立てすぎて
写真を撮るのを忘れました…

組み立て説明書は英語でしたが
イラスト入りでわかりやすく、迷うところは少なかったです。

ただ、パーツ同士はめるところや
ねじ止めするところでいくつか固いところがあり
力がいるところもあったので
女性一人では難しいかも。

また、ところどころオイルやワックスを塗るよう指定があり
手近にあるもの…と探して
旦那さんのトランペットのピストンオイルとグリスを使用(笑)
こんなところで役立つとは…

木を割ったりしたら取り返しがつかない…と
結構慎重に組み立てて、1時間半ほどで完成しました。

20151206145709229.jpg
おおおおおお…ちゃんと動くぜ…!

「昔から使われてきた道具は、洗練されてきてるから
組み立てもそんなに難しくないはず」
という旦那さんの発言は正しかった。
構造はシンプル。
それを自分で組み立てたので
どこがどうなって、どこが動いてるのか
という仕組みがよく分かったので
個人的には、組み立てて良かったです。

ダブルドライブは未体験、というのがちょっと不安だったのですが
シングルドライブとして使うための
ブレーキ用テグスもちゃんとついていたので
簡単にシングルとしても使えそうで安心しました。

調子悪くなったりしてもある程度自分で見れそうだし
手入れも自分でできそう。
何より、手塩にかけて作った紡ぎ車が可愛い…!
いい体験でした~!

さて、あとはひたすら紡ぐのみ!!!
練習するぞ~!!!
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/131-176d29d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
