-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
16 12/2015

フリックカーダーとステイプル

spinningトラックバック:0コメント:0
昨日の単糸を双糸にしました。
単糸の時よりはすこしふっくら。
紡ぎ車の調子が良くなったので
生産ペースがかなりあがりました。

20151216092511808.jpg

玉に巻いた糸。
まきまきで巻いたのですが
ちょっとゆるめに巻いてしまい
形がちょっといびつだ…
さて、これでセーターの続きを編む…のですが
せっかく調子よくなった紡ぎ車でもうちょっと紡ぎたい。

ということで、アナンダさんの講習に行った際購入した
洗い済み原毛を紡いでみようと思いまして。
トップ・スライバー以外の羊毛を紡ぐの初めて。

20151216092507538.jpg
以前の記事では「何て羊毛か忘れた」と書いたのですが
コーモという羊の毛でした。
割と細番手で柔らかい毛。

今回は、一緒に購入したフリックカーダーを使い
ほぐしてみたいと思います。

アナンダさんの講習会で
フリックカーダーの使い方についても
少し教えていただいたのですが
「革を太ももに当ててその上でステイプルを叩く」
とのこと。

うちに革とか無いしな~
厚手のジーンズ履いてたら
そのままでも大丈夫なんじゃないかな~

ということで、そのままジーンズにステイプルを置き
フリックカーダーで叩いてみた。

痛ーーーー!!!(ΩДΩ)

やっぱり、何か間に挟まないと無理。
太ももがさらに太くなる(笑)

とはいえ、革じゃなくても何かで代用できないだろうか。
と、ネットでいろいろ検索してみるものの
これといったアイデアもなく。

しょうがないので、楽天で革のはぎれを物色。


こちらを購入してみました。
ほんとは1枚でよかったんですけど安かったので…

注文から2日後、商品到着。
じゃーん

20151216092505134.jpg
だいたいA4の大きさの同じような革が4枚入り。
厚さもちょうどよさそう。
早速ふとももに当てて
フリックカーダーでステイプルをほぐしてみました。

20151216094008102.jpg
ステイプル2~3本の根元をにぎって

20151216092509526.jpg
フリックカーダーでとんとんと叩く!
何回か叩く!!

20151216092500742.jpg
ほぐれた!!!
びっくりするぐらい膨らんでほわほわになった!!!

アナンダさんで実演を見せてもらってはいたのですが
実際やってみるとホントに広がって
かなり感動しました(笑)

今度はいまほぐした方を握ってあと半分をほぐすのですが
ほぐした方を握ると、弾力があって気持ちいい。
そして、めっちゃ温かい!!
羊毛、恐るべし…!

20151216092458629.jpg
全部ほぐした。
何だか分からないけど、綺麗…。
この段階で繊維の方向はそろっているし
そのまま紡いでみました。
めっちゃするする、スムーズに紡げる。

調子に乗ってきた。
本当は、ある程度まとまった量ほぐしてから紡ぐのかもしれませんが
ほぐす→紡ぐ→ほぐす→紡ぐ
のリズムが楽しい~~

20151216092456491.jpg
そして、現在の様子です。
まだまだ完全な紡毛糸ではありませんが
適度に毛羽があり、やわらかい糸。サイコー。

そして、手のひらがしっとりしている…!
これが噂のラノリンですか!?
手洗いの、脂の残った羊毛って、ホントに気持ちいいもんなんですね。
今まで、汚毛洗いって興味なかったんですけど
ちょっと自分で洗ってみたい気持ちになってました。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/137-62a517f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
