-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
13 01/2016

紡いで編んで その10

spinningトラックバック:0コメント:0
紡ぎながら編んでいるセーター。
その10で完成写真をアップする予定でした。

が。

袖の模様編みを進めていまして
いやな予感が的中。

こちらの記事でも書きましたが
在庫の染色羊毛の種類を思い違いしてまして
青色はメリノとコリデールを混ぜてカーディングし
紡いでしまったのですが。

そのまま編んでみた結果をご覧ください。

20160113084402038.jpg
明らかに青一色になってからの袖が
ふくらんでいます…
パフスリーブかっていうくらいに…
おそるべし、コリデールの弾力(笑)

で、この青色の毛糸ですが
編んでる途中に足りなくなりまして
追加で紡いだのです。
その時に、メリノとコリデールの配分が
最初の毛糸と違っていたらしく

20160113084359849.jpg

20160113084355807.jpg
写真ではわかりづらいですが
下5センチほどあきらかに編み目が違ってます。
触ると、毛糸が変わったところから
急に柔らかくなってまして。
たぶん、メリノの割合が多かったのでしょう。

ううむ。色は希望通りの感じになってるんだけどなあ。
そして、腕を通してみたんですが
とっても暖かい。着心地はいい。
ただ、やっぱり袖が太い…!

ここまで編んで、ほどくのはつらい。
でも、妥協して編むのもつらい。
何より、さらに足りない青色の毛糸を紡ぐときに
メリノ×コリデールの配分を
一定に保つ自信がない…

というわけで、現在はこうなりました。
20160113084353773.jpg
意を決してほどいてみると
すっきりするもんですね!←負け惜しみ

もうここまできたら、とことんやり直すつもりで
とりあえず紺色の染色メリノをポチりました。
青と紺のメリノを混色して紡ぎ、編み直します。

染TAKEさんで昨日の夜遅く注文したのですが
今朝すぐにメールが来て、今日発送していただけるそうです。
早い!
今晩はとりあえず
途中になっているシルクウールをやんわり紡ぎ
明日からまた再開したいと思います。
まだまだ道のりは長いなあ。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/151-3e7b392a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
