24 10/2016

編み物アプリ

Knittingトラックバック:0コメント:0
最近はもっぱらダウンロード編み図で編むことが増え
編み物本はもはやコレクションと化しております。

それでも編んでいる途中はアナログ派で
ダウンロードした編み図を印刷し
編んだところをマーカーで塗ったり
「正」の字を書いて段数を数えたりしておりました。
結局、その方が間違いがないし。

ですが、少し前にこのアプリを発見。
お試しでダウンロードし
それからは印刷・手書きをしなくなってしまいました。

knitCompanion

14772890122200.jpg
画面はこんな感じ。
右端に「project」「pdf」「shop」があり
「project」を選択すると
現在途中の編み図が保存されています。

14772890123443.jpg
projectを開くとこんな感じ。
縦と横にそれぞれルーラーが表示され
現在どこの段を編んでいるかハイライトできます。
このルーラーは幅や色も変更可能。
文章パターンの場合は幅を広げて
今編んでいる文をハイライトできます。

それ以外に部分的にマーカーを塗ることもできるので
自分のサイズのところだけ印をすることも可能。

画面右端の5つの「0」はカウンターです。
段数のカウントや目数のカウントなどに便利。
カウンターの最大数も設定できるので
「12段を5回」などの時も設定すれば
12から1に自動的に戻ってくれたりもします。

14772890122952.jpg
PDFはスマホに保存されているもののほか
RaverlyとDropboxにログインすることで
参照することができます。
Raverlyは自分のlibraryに保存されているものが表示され
選択するとPDFがダウンロードされます。

残念ながらファイル名しか表示されないので
「これってどんなデザインやったっけ…」っていうのは
この画面で調べることはできないのですが(笑)

projectはその都度自動的に保存されていくので
カウンターやルーラーの位置など
最後に終了した状態で再開できます。
これもなにげに便利。

私はスマホしか持っていないので
画面が小さいのが難点ですが
タブレットを持っている人なら
ホント便利だと思いますよ~

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/161-2bc790ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)