12 01/2017

MarlOn を Cast On

Knittingトラックバック:0コメント:0
息子たちのものを編み終わり
旦那さんのものを編む…かと思いきや
また自分のものを編み始めました(笑)
ごめんよ…

ストライプのカーディガン、MarlOnです。


大好きなLa Maison Rililie Designsのパターン。
有料ですが、もういくつも編んでます。
紡ぎながら編んだRhombingAround
La Maison Rililie Designsのパターンだったし。

このパターンは日本語版もついているので
とっつきやすいです。
ただ、ストライプの色替えのタイミングと
減らし目・増やし目のタイミングが別に書かれているので
頭がこんがらがってきて
結局自分流でノートに書き直して編み始めました。
ええ、アナログ人間なのですよ…

20170105094045279.jpg
これはちょっと前の写真ですが、袖と身頃に分けたところ。
毛糸は指定糸のHolst GarnのCoastです。
この毛糸も大好き。
ウールとコットンの混紡で、暖かいけどさらっとしてます。
編み地もぼこぼこせず、割と平らで薄手に編めるところも好き。
以前、Whippet (long)を編んだのもこの毛糸です。

今回はパターンの指定で、2色を2本取りで編みます。
トーンは同じだけど違う色を2本取りすることで
手染め糸のようなムラができて面白い。
毛糸の取り回しが面倒ですけどね…

20170111110157148.jpg
現在、身頃は編み終わりました。
前立てが1目ゴム編みなのですが
ゴム編みが若干縮んで裾のところが変になってる…
とりあえず水通しして様子みます。

カーディガンは裏編みの段でどうしても失速するし
ハイゲージで1段300目くらいあるので身頃は修行のようでしたが
袖は輪編みだし気が楽だ~~
寒いうちに着たいので早く仕上げようと思います。

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/180-57781c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)