-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
14 09/2011

ターバンとシュシュ

Handmadeトラックバック:0コメント:2
今日は三男がまとめて2時間ほど昼寝をしてくれたので、
がーっとミシンかけられて、満足。

さらに、今夜は旦那さんが当直でいないので、
子どもたちが寝たらまたミシンだー
と思っていたのですが、
長男が「耳が痛い」と起きてきました。

頓服飲ませて寝かせましたが、
朝まで大丈夫かな?
明日木曜日で病院休みなんだけどな…

さて、できあがった作品をいくつか。


飽きもせず、レースエジングのシュシュです。
今回は、グラデーションのレース糸を使ってみました。
しかも、40番と細め。
薄くて繊細な感じのエジングになったので、
シュシュも細めに。


写真で分かりづらいかもしれませんが、
今回縫い目が外にでる縫い方でエジングをつけました。

この方が縫った部分が落ち着いていいんですが、
縫い目の粗が目立つな…。←当たり前

裏表のズレとかもすぐ分かる。
今回は裏表にエジングをはさんで一回で縫いましたが、
最初に裏の縫い代にエジングを仮止めしてから
本縫いしたほうがよさそうかなあ。

もう少し検討の余地あり、です。


こちらは、幅広のターバン。
私は個人的に、細いカチューシャより
幅の広いターバンが好きです。

キャサリン(仮)さんにつけてみました。
私はすごく気に入ってるんだけど、
一般的には、柄が派手かな??
無地とか水玉とか、
無難な柄のほうが使いやすいでしょうか。


こないだみかけたカチューシャが、
襟足のところ共布で作ってあって可愛かったので、
まねして共布にゴムを通して作ってみました。

これだとカワイイし、
襟足がゴロゴロしなくていいなー。

こないだ作ったカチューム
これでもう一度作ってみようと思います。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

またまた素敵なターバン&シュシュですねv-238
エジングのレース、ラメもはいっているのかな?キラキラしつつも落ち着いた色で「大人のシュシュ」って感じですね^^ターバン、私はこれくらい大きな柄の方が好きです♡特にこれから冬場は黒っぽい服をきることが私は多いので。
  1. 2011/09/14(水) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. えびちゅん #1I3pNwn6
  4. [ 編集 ]
こんばんは
> えびちゅんさん
コメントありがとうございます。
レースには、ラメは入っていないんですが、糸自体が光沢のある感じなので、少し光って見えるかもしれません。

ターバンも、派手すぎなくて安心しました。
私自身が、結構大きな柄とかが好みなので、つい好きな布を選びがちなもので…
シュシュやターバンなら小物だし、少々派手でも許されるだろう、と開き直ってますw
  1. 2011/09/15(木) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. momopesche #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/22-30bd4519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
