-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
25 09/2011

編み針いろいろ

未分類トラックバック:0コメント:0
blogをはじめて、はや1ヶ月。

最初は見に来てくれる方々も少ないし、
その貴重なみなさんに無駄足を踏ませるわけにはいかない!
と毎日更新してきましたが。

いよいよネタが切れてきましたよ…!!

どうしよう…

ゴーカイジャーと仮面ライダーフォーゼの感想でも書いて
お茶をにごすか…?

とかちょっと思いましたが、
いやいやいや。

あまりにもこのblogの趣旨からはずれるのでやめて、
今日は道具について書きます。

編み物歴26年。
最初はこれ

クロバーの「匠」シリーズ。

編みらー(?)の人々なら
知らない人はいないぐらい
有名な編み針を使っていました。

少しずつ買いあつめ、
二本針と四本針は、ほとんど全ての号数そろってます。

匠の最大の魅力は、その滑りのよさ。

一度、どうしても使いたい号数の編み針が見あたらず、
百均で二本針を買って編んだことがありますが、
あまりにも滑らなくて
ほんっっっっっとうに編みにくく、
もう安い編み針は買うまい、
道具を買う時はケチるまいと心に決めたのでした。

で、かれこれ20年近く匠ひとすじだったのですが。

楽天市場で、この編み針を発見。

ニットプロ シンフォニーウッド
切り替え式輪針。

輪針が使いやすい、という噂は以前から聞いていたのですが、
輪針はワイヤー部分の長さがいろいろあり、
(例えば、同じ3号の針でも
ワイヤー部分が40cmとか60cmとか80cmとかいっぱいある)
買いそろえるのが大変なので、
いまいち乗り換える気になれなかったのです。

でも、このニットプロの輪針は、
なんと!針とワイヤーが分解でき、
必要な号数の針に、必要な長さのワイヤーを接続することができる!
…と、すばらしいシステム。

…思わず買ってしまいました。
そこからは、もう輪針にハマってしまいました。

最大の利点は、扱いやすいこと。
特に子どもがいると、棒針はけっこう危ないですが、
輪針は針の部分が短いので、棒針よりかさばらなくていい。

さらに、目数のおおいポンチョなど、
輪針は150cmのワイヤーなんかもあるので、楽に編めます。

輪針だからといって輪に編む時しか使えないというわけではなく、
平編みでもフツーに編めますし。

もちろん、輪に編むときは、
4本針のようにあちこちから針が飛び出るようなこともなく、
すいすい簡単に編めてしまいます。

編みかけで違うのを編み始めたくなったときも、
針の部分だけはずし、ワイヤーごと残しておけば、
同じ号数の針を使って違うモノを編み始めることもできる。

なんて便利なの…!!

ただし、欠点が一つ。

ワイヤーより短い距離の輪は編めません。

当たり前ですね。

なので、セーターの袖口や、
靴下なんかを編むときには、
ニットプロでは編めないんです。

しょうがないので、そういう時は匠の4本針を出してきて
編んでたのですが、
一度輪針になれてしまったら、編みにくいのなんのって。

で、
切り替え式輪針で、
短い距離の輪を編める針はないか…と探してみたところ。

ありました。

これは針も短く、ワイヤーはいちばん短いもので13cm。
短い針は最初握りにくい感じもしましたが、
慣れれば全然平気。
これで、袖も靴下も大丈夫!!
…靴下、まだ編んだことないけど。

ただこの輪針、サイズ展開がUS、つまりアメリカの針サイズなんですね。
3号と書いてあっても、日本の3号とは太さが違います。

まあ、たたさんのサイト とか見れば、
サイズの比較表もあるので問題ないですけどね。

というわけで、現在私の棒針編みに関しては、
輪針のみ活躍中です。
そろそろ涼しくなってきたので、
去年編みかけて完成していないカーディガンを
ごそごそ取り出してきたりしてますw

さて、かぎ針についてもいろいろ
これまでの道のりがあるのですが、
それはまた、次のネタ切れのときに(笑)
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/33-36f8a1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
