-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
01 04/2012

【anneedeux】3Beth(フード付きポンチョ)

Sawingトラックバック:0コメント:0
連続更新ー!!
…って、いばるほどのものでもありません。

さて、今回はちょっと前に作ったものです。

20120401-01.jpg

またまたanneedeuxの、3Bethです。

ポンチョも流行りだして結構たつので、
もうそろそろ終わりかな…?と思わなくもないのですが、
このパターンは一目惚れしまして。

どこがいいかというと、
・身頃はバイアス裁ちのパーツを8枚はぎあわせるので、
ドレープがきれいに出る
・前は途中までのあきでかぶって着るデザインが好き
・フードがついているデザインも好き

ってことで、ダウンロードし、冬のコート生地で縫いました。

裏なしなので、縫製はカンタンなんですが、
延々と身頃を縫い合わせ、
さらにその縫い代を割ってコバステッチで押さえるというのが
思ったよりめんどくさかったな~

でも、少しボーダーのような織りの生地なので、
バイアスをわざとジグザグになるように裁断して縫製しました。
面白い雰囲気になったと思います。

20120401-02.jpg

フードの中は、共布で作る仕様だったんですが、
厚手の生地なのでフードがごろごろしそうだったので、
裏地の生地で作りました。
はぎれの紫のキュプラ。
これはこれで、アクセントになって良かったかも。

最初にできあがったときはもっと横に広がってて、
きたらかなり着ぶくれする感じだったので、
これは生地選びを失敗したか…?と思ったんですが、
2~3日トルソーにかけてたら
バイアスがだんだんだらーんとなって、
いい感じになりました。

思ったより暖かいし、丈も丁度良くて使いやすい。
来冬まだポンチョが流行ってたら(笑)
また縫いたいと思います。



↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/40-b3a05f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
