-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
10 06/2012

ホラグチカヨファブリックのメッセンジャーバッグ

Sawingトラックバック:1コメント:2
土曜日の午前中、子どもたちが保育園・学童に行ってるあいだに
作っちゃいました♪

20120610-1.jpg

ホラグチカヨファブリックのメッセンジャーバッグ!

かなり満足のできばえです。

これは以前紹介したように、オカダヤ限定のキットで、
表布・裏布・肩紐・金具類・説明書が入っていたんですが、
説明書は、縫い方と裁断サイズの指定のみで、パターンは無し。

なので、型紙づくりから初めまして。
裁断~芯貼り~縫製で、約3時間で完成しました。

20120610-2.jpg

こちらが前面。
やっぱり、動物が真ん中だよな~と
ホントど真ん中に鹿。

20120610-3.jpg

裏面には、大きいポケットがつきます。
こちらも、ポケット中央に動物がくるように裁断。
表面と若干違うデザインです。

キットについてきた接着芯は結構厚手でしっかりしてたんですが、
表布には全て貼る指定でした。
でも、いざ貼りはじめると、どう考えても足りん…
ということで、外側のポケット部分は芯なしです。
ま、ポケットだし、本体がしっかりしてれば問題ないと思います。

デザインとしては、まち付きの袋にマグネットボタンと肩紐をつけただけの
カンタンなバッグ。
でも、こんなに可愛くインパクトあるバッグになるのは、
やっぱりテキスタイルの力ですね~。

こういう、斜めがけのメッセンジャーバッグって、
ちょっとデザインが若いかな…という気がしないでもないですが、
ま、いいよね。

ちなみに、トルソーがきているワンピースは、
昨年秋に作ったもの。
スカラップレースをあしらった布で、
とっても気に入った布でつくったのですが、
私が着るとムームーみたいになって…とても外には着ていけない…

で、意を決して、ほどいてほかの服に作り直そうと思ってマス。
もう少し丈の短い、五分袖のチュニックにしようかと。
ほどくまえに、写真を撮ってみました。
トルソーが着てたらいい感じなんだけどねえ。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

No title
うわ〜!素敵なメッセンジャーバッグ!
動物柄だけど、シルエットなのでとても大人っぽいですね。
たくさん物がはいって重宝しそうですね。
ワンピースもとても素敵です。ほどいちゃいうんですか?
もったいないなぁ…。
洋裁ってほとんどやったことがないので、尊敬します!
  1. 2012/06/12(火) 07:04:25 |
  2. URL |
  3. えびちゅん #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!
>えびちゅんさん
お久しぶりです~!
しばらく更新さぼってたのに、見に来てくださって感激…。

バッグはホント、生地が素敵なので、自動的に素敵なバッグに仕上がった感じです(笑)
確かに、いっぱい入って便利ですね。ただ、思ったより深いので、小さい物をそのまま入れると、探すのに苦労したりします(゚ー゚;A

ワンピースは、写真で見るとよさそうなんですけど、かなりゆとりがあって、着太りするんですよ~。
ほどくのはもったいない気もするけど、気に入ってる生地なので、着ない服のままにするほうがもったいないかな…と、思い切ってほどくことに。
どうリメイクできるか、自分でも楽しみです♪
  1. 2012/06/12(火) 08:27:07 |
  2. URL |
  3. モモ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/45-e9d1c640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホラグチカヨファブリックのメッセンジャーバッグ】

土曜日の午前中、子どもたちが保育園・学童に行ってるあいだに作っちゃいました♪ホラグチカヨファブリックのメッセンジャーバッグ!かなり満足のできばえです。これは以前紹介した...
  1. 2012/06/11(月) 03:18:35 |
  2. まとめwoネタ速neo
 
