-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
14 06/2012

ウエストゴムの簡単スカート

Sawingトラックバック:0コメント:0
夏も近づいて、だいぶん暑くなってきたので、
涼しいスカートが欲しいなあ、とふと思い立ち、
縫いました。


生地は薄手のジャージニット。
フレアの方が涼しいので、ほぼ半円のパターンで作りました。
参考にしたサイトはこちら→

ニット生地なので、ロックミシンで縫製しています。
裁断→脇縫い→ウエストベルト付け→裾ロック→ゴム通し→裾まつり
と、超簡単スカート。
裁断からゴム通しまで2時間弱でできました。
ただ、裾まつりが思ったよりも距離が長く大変で、
そこが一番つらかった…。

透ける生地なのですが、裏地をつけるのがめんどくさいので
黒のペチコートを履いて、そのうえに着用する予定。
全然しわにならないし、軽くて涼しくて快適です。

ちなみにこの生地、ずいぶん前にオークションで購入した生地(のはず)ですが、
5メートル近くありました…
このスカートと、半袖のワンピースも裁断したんですが、
それでもまだ2メートル以上ある。
結構インパクトのある生地なので、この生地でいろいろ作ると
「あら、またあの柄の服着てるわ」
とか思われるかしら… とか思ってみたり。

ま、とりあえずあとワンピースを縫ってみて、
それから残り布の使い道を考えようと思います。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/50-438328c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
