18 07/2012

パイナップル模様のプルオーバー①(失敗)

Knittingトラックバック:0コメント:2
先日から編んでいるこちら→ のコンビチュニックの
手編み部分は編み上がり、スチームも終了。
あとは肩と脇をとじはぎし、
インド綿を縫い付ければ完成、というところまできました。
数日中には完成させる予定ですので、
またアップします。

で、次はクロスステッチに行こうか…と思いながら、
何となく編み物モードだったので、
こちらを編み始めました。

パイナップル模様のプルオーバー。
掲載本はこちらです。


ただ、このプルオーバーだけ編めればいいや、という方は、
手づくりタウンで編み図が200円で販売されていますので、
そっちを買った方がいいかも。
私もそちらで編み図だけ買おうかと思ったのですが、
他にもいくつか編みたいものが、ほとんどこの本の掲載作品だったので、
結局本を購入しました。
簡単に編めそうだし、好きなデザインが多かったので、
個人的には買ってよかったです。

糸は先日購入したこちら

現在編んでいる感じでは、
リネン特有のしゃり感はありますが固すぎず、
ウェアにしても大丈夫そうです。
むしろ、涼しくていいかも。
色はきれいなパステルピンクで、
ちょっと若すぎたか…とも思いましたが、
透け透けの編み地なので、ぎりぎりセーフかな。
自己判断ですけど(笑)
あと、1コーン約630mなので、
糸始末が無くてウレシイ。

ただ、メリヤス編みや細編みなどみっしりした編み地だと、
ちょっと固く重くなりそうです。
バッグなどを編むときは、しっかりしていいかもしれませんけど。

パイナップル編みも、かぎ針5号のわりにさくさく進むので、
しばらくはこれにかかりきりになりそうです。
できれば暑いうちに編んで着たい…

…とここまで書いて、
編みかけを写真に撮ろうと広げてみました。


え!!!???


なんか、ねじれてる…?
どれだけ整えても、どう考えても、ねじれてる…!!

щ(゚ロ゚щ)

鎖編みを輪にしてぐるぐる編み始める編み地なので、
最初、ねじれないように注意してたはずなのに!

もう10段くらい編んだのに!!

もっと早い段階で、一度広げてみるべきでした…orz

…ほどくしかない…よね……
もう一回、編み直しマス(T_T)


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

No Subject
あぁ〜〜〜v-12v-12v-12
がんばってください!
  1. 2012/07/19(木) 06:54:53 |
  2. URL |
  3. えびちゅん #9Kikb.lI
  4. [ 編集 ]
No Subject
>えびちゅん さん
ありがとうございます(泣)
あれから泣く泣く全部ほどき、今度は慎重に編み直し。3段編んだところで、広げてみたところ今回はねじれてないようです。
頑張って編みます~
  1. 2012/07/19(木) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. モモ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/76-a825a436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)