-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
01 09/2011

リネンのハンドニット2

Booksトラックバック:0コメント:0
運転免許証の更新の存在を今朝まで忘れてました…
来週絶対行かなきゃ…

さて、今日はいまいちモチがあがらず、
忙しかったのもあって、何も作ってません。とほほ。

blogに書くものもないので、
本のレビューでも書こうかな。

こないだ密林でポチった編み物本
「リネンのハンドニット2」です。

ちまたにはこの本のレビューが溢れているので、
若干、いやかなり今さら感がありますが、
せっかく買ったので、さらっとご紹介。


単に好みの問題なんですが、
私的には、あちこちで絶賛されているほど
編みたいものがいっぱい!って感じじゃなかったです。

いや、前作と同じく、
写真やなんかの雰囲気はいいし、
しばらくして改めて見たら
編みたいものばっかり!に
変わるかもしれないですけど。



心ひかれたのはまずこのベスト(?)
ちょっとボケた感じの編み込みが
いい味なんですが、
これってたぶん、この糸だから出る味ですよねー。

普通のウールとかで編んだら、
ただの編み込みベストになりそう…
配色とか工夫したら、いい感じになるかしら。


もう一つはこの2wayケープ。
ざっくりしてて、使いやすそう。
ローゲージでさくさく編めそうだし(笑)

以上、これ編みたいな~と思ったのは2点。
…まあ、編み物本としては普通かな。

そして大きな問題が一つ。
本を買ってからきづいたんですが、

リネンって、麻の一種だったんだ。
そして私って、麻の糸ってあんまり好きじゃなかったんだった。

よく知らないくせに、調べずに注文した私が悪いです。
でも麻の糸って、何かちょっと、ごわっとするでしょ?

で、コットンとかウールとか、指定糸じゃない毛糸で編んだら、
はたしてこの本の雰囲気のものができあがるでしょうか…
この本の作品ってどれも、
リネンだから出る独特の雰囲気があるような気がするんですよねー。

いっつも思うんですが、こういう本はやっぱり、
みんなが褒めてるからといって、自分に合うとは限りませんね。
何度も経験しているはずなのに、
絶賛している記事を読むと、思わず買ってしまう悲しい性…orz

次こそは絶対!
本屋で中身みてから買うぞ!!
うちの近所の本屋さん、
新刊だけでもいいから、もっと編み物とか洋裁の本を置いてください。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/8-15ee09a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
