-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
10 12/2012

お久しぶりです☆

Knittingトラックバック:0コメント:0
気がつけば12月…
すっかりblogさぼってしまってました…

でも、ぼちぼちといろいろ作ってました!
全然写真とってなかったけど!!!

(T_T)

これからは、もちっと更新頻度あげようと思ってマス。

さて、一番最近できあがったものを一つ。



カメレオンカメラのソックス。


色は「05 レトロボーダー」。
色が気に入って、即買いし、早速編み始めました。

靴下は、cuff-downで1足、猪谷靴下を1足と
2足しか編んだことないんですが、
cuff-downで編むと、毛糸の残量が難しくないですか?
なので、今回はtoe-upで編もう!と決めてました。

ついでに、両足同時編みもやってみたかったので、
どさくさまぎれに本も買っちゃいました(笑)



英語だし、時間かかるかな…と思いきや、
ベーシックな編み方は写真がいっぱいで丁寧に説明されてて、
かなり分かりやすかったです。

で、一足目は練習だし、自分用だから…と、
柄あわせもへったくれもなく編み始めたんですが、
職場で昼休みに編んでいると、
Oさんがやってきて、

「それ、めっちゃカワイイ~~!!!」

と褒めちぎるので、思わず

「練習用で編んでるんだけど、それで良ければあげるよ。」

と約束。

できあがって上の写真を撮り、洗濯した後、
Oさんのところへもらわれていきました。
こうやってみると、やっぱり柄が全然合ってないな…
でも、Oさんはすごく気に入ってくれたし、
かわいがってもらうんだよ。(笑)

今回toe-upを初めて編みましたが、
やっぱり、こっちの方が好みです。
まず、つま先のメリヤスはぎがない。
そして、毛糸の残量で靴下の長さを調整できる。
これはかなり便利でした。
両足同時編みも、いっぺんに完成するからウレシイし、
同じ方法でもう何足か編みたいなあ。

ちなみに使用針は1号輪針。
なかなか長い道中でしたが、できあがってみると
手編みの靴下にありがちなもっさり感が少なく、
履きやすい靴下になりました。

さて、次に編み始めたものは…

Stephen West氏の「Aurora Expanse」
これもRavelryで一目惚れ。

普段はいつも代替糸で編むんですが、
この帽子に関しては、この毛糸で編まないと魅力なし!と、
指定糸を探すも、国内サイトでの販売は見つけられず…

でも、どーーーーーしても編みたかったので、
意を決して海外サイトに注文しました。
で、数日前届いたよ!!


どーです、この超ロングピッチの段染め糸!
一玉が全部でワンピッチのグラデーションなんですよ~。
さんざんいろんな段染め糸を探しましたが、
ここまでロングピッチのものは他になかったです。

うれしくて、早速編み始めましたが、
最初はcloud(写真左の色)でのメリヤス編み。
はやくGrapevine(写真右の色)を編みたいよ~~
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/84-4b2e73f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
