24 01/2013

ことりバッグとまたまた帽子

Handmadeトラックバック:0コメント:7
かれこれ10年近くblogを愛読(?)させていただいているweeさん
そのweeさんが運営されているsyrup shop
久しぶりに新商品が入荷されまして。

先日、バッグのお店をクリエイターズマーケットに出店したことを
blogに書いていらしたのですが、
その記事の写真で見て
「これカワイイなあ~」
と思っていたバッグが出てました!


ことりバッグ。
鳥好きにはタマラン。

この、バッグ本体の生地の柄と、
アップリケの柄の組み合わせは
私は絶対思いつかない。自信ある。

持ち手も形も、周りの小さいポンポンも
全部ストライクでした。
即買いです。


内側。
ここにもちっちゃい小鳥が!小鳥柄のチロリアンテープが!

ということで、実物見ても大満足でした。
weeさん、ありがとうございました!

…さて。少し落ち着いて
一昨日完成したニット帽をまたまた紹介します。


名付けて

クリ帽。

だって、マ○オに出てくるクリボーみたいでしょ。

前回の記事にのせた
fc2_2013-01-17_17-11-23-575.jpg
この帽子が個人的にビミョーだったので、
同じ糸の色違いで再挑戦。



ビミョーの原因は
かぶり口の存在感がありすぎるせいでは…?
という予想のもと、
かぶり口を短く、しかもメリヤス編みで丸まるようにしてみました。
そして、本体部分はちょっと丸くしてみました。

このほうが個人的にも「カワイイ!」って思えるし、
バランスもいい気がする。
前回の帽子も、かぶってみたら可愛いんだけど…
平置きしたらやっぱりビミョーですかね…

とりあえず、このクリ帽も、

カフェどんぐりの木

さんに置かせてもらうことにします。

さらに、まだ帽子編みに飽きないので
引き続き新しい帽子を編み始めました。
できたらまたアップしますね~
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

お言葉に甘えて…
そうでしたか!

図々しいとは思いますが、お言葉に甘えて質問させてもらいますー(>_<)

③で入り口のカーブをまず縫いますよね。
それから口布をはさんで両端を縫うんですけど、口布の形状と長さからして④の絵のように上手くはさめないんですよー。
③と④を入れ替えてやってみたりもしたんですが、うーん…という感じで(汗)

私の腕の問題でしょうかっ!?(笑)

お時間のある時で構いませんので、一度見てやって下さい(>_<)
  1. 2013/01/24(木) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. SAKI #-
  4. [ 編集 ]
本を見てみました。
まず、②で口布の切り込みの間を中縫いしますよね。
で、③では口布の中縫いしたところの両端(縫い代が出てる部分)だけを本体にはさんで縫うんだと思います。
口布の中縫いした部分は、③では縫いません。
こんな説明で分かりますか?

本を見てると、バッグ作りたくなってきましたー
今ミシンの調子が悪いので、直したら縫おう!
  1. 2013/01/24(木) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. momopesche #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます!

そこまでは理解できました(^^)

もうちょっと聞いていいですか~~~!?(泣)
④で口布をはさんで縫う時、中縫いした部分は③で縫ったカーブの下で待機してますよね?
カーブより口布の中縫い部分の方が短いので、上手く下でおさまっててくれないんです。
そうなると、④で縫う口布の部分が上手くはさみこめないんです。

下手な質問の仕方でごめんなさい…。

私も今仕事が一段落ついて、久しぶりの縫い物なのでうきうきしてたのに、簡単そうで選んだ一発目からうだうだなので、意気消沈気味です(泣)
でもこのバッグ、とっても好みの形なんですー!
絶対完成させた~い(笑)

ミシン直ったら、作ってみて下さい(>_<)
  1. 2013/01/25(金) 11:42:46 |
  2. URL |
  3. SAKI #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
あっ、ことりバッグを載せていただいている!嬉しいなあ〜。
このバッグはクリマでも評判が良くて、他に2色あったんですけど
クリマで売れて、この最後の一羽ちゃんもネットショップですぐに
momopescheさんにご注文をいただいて、「もしかして、この
ことりバッグばっかり作ってクリマに持って行けば良かったのでは...」
と思ったりして(笑)。でも、自分でもとても気に入っていたので、
喜んでいただけて光栄です!どうもありがとうございました!
  1. 2013/01/26(土) 14:26:18 |
  2. URL |
  3. wee #-
  4. [ 編集 ]
すみません(>_<)
>SAKIさん
コメントありがとうございました!

> そこまでは理解できました(^^)

ありゃ、全然的外れな回答でスミマセンでした…

> カーブより口布の中縫い部分の方が短いので、
> 上手く下でおさまっててくれないんです。

なるほど…
実際作ってないので何とも言えませんが、
対策としては、中縫い両端のぬいしろに入れた切り込みを
できるだけ縫い目ギリギリまで入れて、
めいっぱい縫い代を広げる
ぐらいしか思いつきません…

すいません、お役にたてなくて…

今編みかけの帽子ができたら、
一度縫ってみようと思ってます。

ほかにこのバッグ縫った人のブログとか探して、
できたらそちらでも聞いてみてくださいね。
頑張って、カワイイバッグ完成させてください☆
  1. 2013/01/26(土) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. momopesche #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございました☆
ああっ、weeさんからコメントがっ!

すいません、ずいぶん前からファンです。
↑カミングアウト

> このバッグはクリマでも評判が良くて、他に2色あったんですけど
> クリマで売れて、この最後の一羽ちゃんもネットショップですぐに
> momopescheさんにご注文をいただいて、

そうだったんですか~。
あー、買えてよかったー。

本文にも書きましたが、クリマの記事を読んでから、
ずっとカワイイと思ってまして。
shopのカートオープンを心待ちにしてました。
鳥の柄やイラストが大好きなので、まさにストライクでした!

これからも、blogやshop楽しみにしてますね~。
このblogもかなりのスローペースですが、
たまにのぞきに来て下さいませ。
  1. 2013/01/26(土) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. momopesche #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/13(水) 14:53:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://momopesche.blog.fc2.com/tb.php/88-5a50824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)