-- --/--


スポンサー広告

↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
24 06/2012

【本】Blackwork

Booksトラックバック:1コメント:0
今週末の買い物は、
結局こちら→のがま口バッグの口金と、
この本にしました。



クロスステッチの本はいっぱいありますが、
Blackworkの本って、いいのになかなか出会えません。
なので、ちょっと買うのをためらってたんですが、
「50のモチーフ」というお得感から、購入決定。

結論から言いますと、買ってよかった!
思ってた以上にボリュームもあり、
チャートも刺したいものがいっぱい!!


表紙のパターンも、Biscornuとかに使えそう。


これが、一番刺したいヤツ!
ランダムにならんだ花がめっちゃカワイイ!!
このチャートで、ブックカバーとか作りたいです。


このお洗濯モノパターンもツボ。
このとおり、バッグにしたいですね~~


ちょっと見にくいですが、虫のモチーフ。
リアルだけど、Blackworkのパターンが効いていて、
カッコイイ。


お洗濯モノ第二弾。
黒い生地に白糸で刺しゅうっていうのも、ステキですよね。
どうしてこんなに、洗濯物に惹かれるのだろうか…


これもちょっと見にくいですが、お花畑モチーフ。
背丈のばらばらな花が並んでいて、カワイイです。

仕立て方も好みだったし、
黒以外の色の糸で刺してもよさそう。
久々にときめく本でした。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
10 09/2011

立体エジング&ブレード100

Booksトラックバック:0コメント:0
レースエジングのシュシュの3つ目を制作中。
手持ちの本や、編み方を知っているエジングのデザインが少ないので、
パターン集を買おう!と決意。

で、Amazonマーケットプレイスで購入した本がこちら。
…いいよね、古本でも。


立体エジング&ブレード100!!
文字通り、立体的なエジングやブレードのパターンが100個掲載されています。
こりゃあ、参考になりそうだ!
と、わくわくしながらページをめくる。


最初に気に入ったのはこのへん。
下から2番目とか、かなり好みです。


ここは、一番上とか二番目とか、いいね~。


真ん中のがストライクですが、
これだけ立体的なエジングだと
裏表で全然編み地が違ってきますよね~。
それって、シュシュには不向きかな?


上から2番目とか。
ちなみに、一番下のエジングは、
エジングのくせに(?)12段も編まないといけません。大作だよ!!!


真ん中カワイイな~。
でも、色替えめんどくさいな~。
裏からみたら、段々が全然見えなくてダメかもな~。


この辺はフリフリコーナー。
シュシュにはよさそうなデザイン&ボリューム。


最後の方は、実用性よりデザイン性重視。
あみぐるみの世界ですね。かわいいけど。

結構つかえるデザインがいっぱいで、買ってよかったです。
ただ、Amazonには新本は売り切れ。楽天ブックスも売り切れ。
楽天の毛糸屋さんには、取り扱っているところがあるみたい。


近所の本屋さんとか探した方が、見つかるかもしれないですね。

古本はわりとあるようなので、古本でも気にしないって人はぜひ。
このシリーズ、いくつか買おうかなー。
これとか、パイナップル編みのエジングってすごい好みだし。

これもカワイイ。

これもいいなー。

とりあえず、もう一冊ぐらい、吟味して購入しようかな、と思います。
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
01 09/2011

リネンのハンドニット2

Booksトラックバック:0コメント:0
運転免許証の更新の存在を今朝まで忘れてました…
来週絶対行かなきゃ…

さて、今日はいまいちモチがあがらず、
忙しかったのもあって、何も作ってません。とほほ。

blogに書くものもないので、
本のレビューでも書こうかな。

こないだ密林でポチった編み物本
「リネンのハンドニット2」です。

ちまたにはこの本のレビューが溢れているので、
若干、いやかなり今さら感がありますが、
せっかく買ったので、さらっとご紹介。


単に好みの問題なんですが、
私的には、あちこちで絶賛されているほど
編みたいものがいっぱい!って感じじゃなかったです。

いや、前作と同じく、
写真やなんかの雰囲気はいいし、
しばらくして改めて見たら
編みたいものばっかり!に
変わるかもしれないですけど。



心ひかれたのはまずこのベスト(?)
ちょっとボケた感じの編み込みが
いい味なんですが、
これってたぶん、この糸だから出る味ですよねー。

普通のウールとかで編んだら、
ただの編み込みベストになりそう…
配色とか工夫したら、いい感じになるかしら。


もう一つはこの2wayケープ。
ざっくりしてて、使いやすそう。
ローゲージでさくさく編めそうだし(笑)

以上、これ編みたいな~と思ったのは2点。
…まあ、編み物本としては普通かな。

そして大きな問題が一つ。
本を買ってからきづいたんですが、

リネンって、麻の一種だったんだ。
そして私って、麻の糸ってあんまり好きじゃなかったんだった。

よく知らないくせに、調べずに注文した私が悪いです。
でも麻の糸って、何かちょっと、ごわっとするでしょ?

で、コットンとかウールとか、指定糸じゃない毛糸で編んだら、
はたしてこの本の雰囲気のものができあがるでしょうか…
この本の作品ってどれも、
リネンだから出る独特の雰囲気があるような気がするんですよねー。

いっつも思うんですが、こういう本はやっぱり、
みんなが褒めてるからといって、自分に合うとは限りませんね。
何度も経験しているはずなのに、
絶賛している記事を読むと、思わず買ってしまう悲しい性…orz

次こそは絶対!
本屋で中身みてから買うぞ!!
うちの近所の本屋さん、
新刊だけでもいいから、もっと編み物とか洋裁の本を置いてください。


↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
30 08/2011

リネンのハンドニット

Booksトラックバック:0コメント:0
最近、一目ぼれしたビンテージファブリックが届いたので、
今日の昼にシュシュを爆縫い。
予想以上に可愛くできたので、
blogにアップしよう♪と思ってたのに、

まさかのぎっくり腰発病…(。´-д-)

腰が痛くて、写真を撮ったりできませんでした。トホホ。

そこで、代わりと言ってはなんですが、
今朝写真を撮っておいた
本の紹介に差し替えです。

ちなみに、ベッドに寝ながら
スマフォで更新してます。
間違いとかあったらゴメンナサイ。

最近のネットでの評判をみて、
ついつい密林でポチってしまった、
リネンのハンドニット。
新しい2だけでなく、
前作も衝動買い。

ホントは中を見てから買いたかったけど、
うちの近所の本屋にないし。

その本が届きました。


こちらが、前作のリネンのハンドニット。

表紙のターバンが気に入っちゃったんだもん。


この靴下、めっちゃ可愛い!
これは絶対編む!
年齢的に履けないかもしれないけど!


これいいけどなー。
こういうダラーんとした服は、
着るととってもみすぼらしくなるんだよね…


こういうストールは全く使わないんだけど、
この編み地がすごく好き。
編んでみたい。


こちらはヘアバンド。
このぐらい太いやつ、欲しかったんだよね。
これを一番に編むな、たぶん。

感想としては、まあまあ。
写真なんかの雰囲気はスゴくよくて、
好きな人は全部好きだと思います。

嫌いじゃないけど、興奮するほど好きでもない感じ。
まあ、中身見ないで買ったにしては、成功かなあ。

リネンのハンドニット2については、
また次回。
↓ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ           
いつもありがとうございます。
« «  
